

第5回 J GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ

どうも、CAAD9erです。

鈴鹿に引き続き、先月29日はJ GREEN SAKAIの
ナイターエンデューロに参加してきました。
今回はKちゃんとペアを組んで男女混成カテゴリーからの参戦です。
この日は僕が2時間を走り、残りの1時間をKちゃんに任せる作戦に。

"シーズン最後のレースを二人で楽しむ"ことが目的で勝負はあまり意識せず……
とは言ってましたが、カテゴリー優勝なら狙えるのでは……なんて思ったり(笑)

駐車場探しに手間取って到着が遅れたり、カセットを組み間違えたせいで
後輪を交換したりでスタート前はかなりバタバタ(^^;)
それでも何とか無事にスタートラインに並べました(笑)

そして19:45にスタート!しばらくニュートラル走行で、それが終わると
集団の速度は一気に上昇。暗い中の集団走行が怖かったので
少しずつ前方に上がっていくといきなり視界が開けました……

どうやら中切れが起こって取り残されたようです(´д`|||)
BIGさんから最初に強烈なペースUPがあると何度も聞きましたが、この事かと妙に納得(笑)

周りの人達とトレインを組んでしばらく走っていると先頭集団が抜きに来たので
これに便乗させてもらいました……が集団走行とはいえペースがかなり速いので
楽ではありません(^^;)しかも面子を見ると半分くらいは招待選手(笑)
段々疲労が溜まってきましたが、この集団にいればカテゴリートップは間違い無いと思い、
観戦に来てくれたチームの皆からの応援を励みに食らい付きました!

そして2時間を走り切ってKちゃんと交代!途中経過を聞くと僕らがトップ!
しかしながら2位とは2分弱の差なので気は抜けません。
しばらくすると予想外のトラブル!Kちゃんから脚をつったとの声が(゜ロ゜;
ペースも落ちてしまい、最終的には再度交代することに(この交代でもちょっとバタバタが(^^;))。
どうやら2時間待っていたため身体が冷えてしまい、そこからいきなりハイペースで
走ったのが悪かったみたいです(>_<)ローラー台持ってくれば良かった(-_-;)

残り時間は30分も無く一人でも何とかなるかと思いましたが、
前方に先頭集団が見えたので頑張って追い付いて最後まで走り切りました。
最後にスプリト合戦が起こらないよう招待選手の皆さんが抑えて混乱も無くゴールに。

ピットに戻るとKちゃんが(>_<)な顔をしていたので、まさかと思い
"何位だった(^^;)?"と聞いたら"優勝~!!"と( ̄▽ ̄;)
良かった~とホッとしたらKちゃんが泣き出しました(゜ロ゜;
嬉し泣きかと思ったら"本当は1時間走る予定だったのに、思うように走れなくて悔しい"とのこと……
メチャメチャ本気じゃないですか(^^;)

確かに予定の1時間を走り切ることはできませんでしたが、
Kちゃんが頑張ってくれていたのはこの目でちゃんと見ていました、
だから泣かなくて良いよとKちゃんを慰めて表彰式へ!

表彰式ではお米、野菜・果物の詰め合わせ、プーマのジャケットを貰いました♪♪
二人で協力して走ったレース、勝てて本当に良かったです(^^)

鈴鹿8時間エンデューロ 秋SP

どうも、CAAD9erです。
寒さが厳しくなってきましたね(^^;)

今更な話題ですが、先月15日に会社のチームで
鈴鹿8時間エンデューロ 秋SPに参戦しました。
去年に引き続き男女混成での参戦です。

この日は風が強く、ホームストレートから
スプーンまでずっと向かい風でした(汗)
最初のスティントは集団で走れたので
良い速度で走れましたが、後のスティントは
ひたすら風との戦いでした(^^;)

僕らのチームは順調にトップを走っていましたが
終盤になって2位のチームが怒濤の追い上げ!
同じグループから3チーム出ていたみたいで
その走者達でトレインを組んでスピードを上げていました。
こちらはアンカーを実業団レーサーのW君に頼み
彼は見事逃げ切ってくれました\(^o^)/

結果、男女混成カテゴリーで優勝!!
今年は優勝が目標だったので嬉しいです(^^)

終了後は祝勝会としてピザパーティに突入(笑)



P.S. 写真が無い記事ですみませんm(_ _;)m

ヒルクライムチャレンジシリーズ 第3回養父ハチ高原大会 当日編

どうも、CAAD9erです。
引き続き当日編を…

当日は4時に起床。少々ウダウダしてから
着替え&朝食を済ませて会場へ。
自転車の準備をしてアップを開始しますが寒い寒い(TT)

選手集合の時間が近づいてきたので集合場所へ向かいますが
今年はチャンピオンクラスの人数が少なかったです(^^;)
そしてお馴染みのメンバーがほとんどいません(TT)

事がスムーズに運んだのか、予定より20分早く
スケジュールが進みました。
会場からパレード走行でスタート地点に向かい、
8:00頃にチャンピオンクラススタート!!

とりあえず軽く飛び出してみて、少ししてから後ろに誰かいるか確認しますが…


誰もいない…(^^;)
数十メートル後ろに2人いましたが待つほど近いわけでもないので
このまま一人旅を続けることに。

結局このまま先導バイクのお尻を追い続け、逃げ切りゴールとなりました(^^;)
タイムは26分55秒、去年のコースより1kmほど伸びていますが
ほぼ同じタイムでした(笑)

ゴール後はインタビューを受けたり、続けてゴールした
他の選手やT中君と談笑タイム。
T中君はおそらく3位か4位とのこと…これは3位に期待です!!
“そろそろT田さん(Kちゃん)のゴールを撮りに行きましょうか~”と
T中君に言われてゴールラインへ向かうと
ゴールした後のKちゃんの姿が…(汗)

撮り損ねた~orz
しかもタイムを聞くと、待機所まで来ても39分台!!
昨日40分切りなんてキツイ~とか言ってたのどなたですか~(^^;)
1413896487345.jpg
好タイムでゴールして得意げなKちゃん(笑)

下山まで引き続き知り合いの方々と談笑していると蘭丸さんや
某SNSで知り合ったNAOさんとお会いできました♪♪

1413896516612.jpg

しばらくして下山の時間に。
会場に到着するもリザルトの速報はまだ出ておらず、
先に宿にもどって荷物をまとめてから再び会場へ。
するとちょうどリザルトが出ていました!

1413896534338.jpg
結果が気になるT中君

僕は無事に総合連覇できました~(^^)
そしてT中君は祈りが通じて16~30歳クラス3位!
ヒルクライムレース初入賞おめでとう!!

女子の部は遅れて発表となり、確認してみると……

なんとKちゃんは女子16~35歳クラス優勝!!
女子総合でも2位の好成績!
タイムも38分台で去年から大幅に更新していました(^^)

1413896579668.jpg
嬉しそうなT中君♪♪

1413896579493.jpg
初優勝おめでとう!

1413896660144.jpg
総合連覇~(笑)

他チームからですが、W田さんも今回参加されていて
無事完走されてました(^^)お疲れ様でした~♪♪

1413896580068.jpg
W田さんも含めたSONICメンバー集合写真

今シーズン最後のヒルクライムレースを
いい形で締めくくることができました(^^)

…が、何よりも一緒に山練をしている2人が
このような素晴らしい成績を残せたことがとても嬉しかったです(^^)

ちなみに副賞が大根だったのですが、
3人で合計10本荒稼ぎしました(笑)まるで行商みたい…(^^;)
1413803708027.jpg

ヒルクライムチャレンジシリーズ 第3回養父ハチ高原大会 前日編

どうも、CAAD9erです。

先週末はヒルクライムチャレンジシリーズの
第3回 養父ハチ高原大会に参戦してきました!
今回team SONICからはT中君、Kちゃん、僕の
3人が参戦。

土曜日の朝にTA'sに集合、養父市へ向かいます。
天気は気持ち良いほどの秋晴れ。
日曜日も晴れ予報なので楽しみです♪♪

1413803709553.jpg
今回は遅刻しなかったT中君(笑)

昼過ぎに養父市へ到着。
昼食を取ろうと道の駅に寄ったら梵天○さん発見!
“梵天○さ~ん!”と声をかけると一瞬怪訝そうな
顔になるもすぐに気付いてくれました(笑)
僕にはオーラというものが全く無いので
ジャージ姿じゃないとなかなか気づいてもらえません( ̄▽ ̄;)

昼食→受付を済ませてから宿に向かい
荷物を置いて試走へ。
去年も参戦しましたが、本来のコースとは
違うコースだったため改めて下見をします。
違いとしてはスタート直後の急勾配が無くなり
緩く登り始める感じです。
恐らく数人のパックになりそうなので
飛び出してみて付いてきた人と組んで
後はアタックをマークする……等々考えてました。

1413803707233.jpg
頂上のスキー場も良い景色

試走を終えて下山するとかなり寒い(´д`|||)
ウインドブレーカーは着てましたが
その下は半袖+アームカバー程度……
レッグウォーマーを持ってきたのが幸いです(^^;)

宿に戻ってお風呂タイム(笑)天国です\(^o^)/
夕飯には美味しい鉢伏鍋を頂きました♪♪

1413896438275.jpg

当日編に続く

ドン底の乗鞍からの大台ケ原

どうも、CAAD9erです。

9月7日は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、
9月14日は第13回ヒルクライム大台ケ原に
参戦してきました。

まず乗鞍からですが……
調子が悪かったとしか言えませんが
本当にダメダメでした……
途中でもうリタイアしたくなりましたが
何とか歯を食い縛ってゴール。
結果はチャンピオンクラス15位……

昨年から更なる飛躍を目指し、
直前の怪我で参戦できなくなってしまった
ヤマトさんの分まで頑張ろうと
気合いを入れて挑んだはずがこの結果……

情けなくなって凹んで、帰りもずっと燻ってたら
見かねたKちゃんからお叱りを受けました(^^;)

“応援してくれる人がいることを忘れたらアカン”
“落ち込むのは分かるけど、早く気持ちを
切り替えて大台や来年の乗鞍を頑張らないと”


僕の辛かった思いも聞いてくれて、その上で
こうやって叱ってくれて…

本当に有り難かったです。
おかげで気持ちの切り替えができました!

そして大台ケ原へ!

今年も民宿100年のおばあちゃんに
お世話になりました(^^)
当日は4:30に起きて着替えて朝食を済ませ
スタート地点へ向かうと
H田さんが応援に来てくれていました♪♪

荷物を預けてからアップをして並んでいると
向こうから自転車を担いで歩いてくる
ヤマトさんの姿が……!Σ( ̄□ ̄;)
チームTTのために復活したようです(^^;)

そして7:00にチャンピオンクラススタート!
Y田君、I子さん、オープンクラスの高校生軍団に
注意しながら走ります。
序盤はロードレースさながらの高速展開ですが、
激坂区間に入る頃には絞り込みがかかります。

先頭で激坂区間に突入して後ろを見ると
数名付いてきましたが気にせずペースを維持。
しばらくするとI子さんと二人きりになりました。
ドライブウェイまでに引き離そうとしますが
I子さんもピッタリ付いてきます(^^;)

ドライブウェイに入っても構図は変わらず。
最後のスプリントに持ち込む気だと思い
下りも攻めますが差は広がらず(^^;)
やはりゴール直前でI子さんが飛び出します!
僕も追いかけますが結局届かず2位に(^^;)

今年のタイムは1時間9分42秒。

ゴール後に“すみませんでした(^^;)
どうしても勝ちたくて…(^^;)”と言われたので
冗談混じりで“本当っすよ!”と返しました(笑)

勝てなかったのは残念ですが
前の週の乗鞍に比べたら圧倒的に調子が良く、
スタート前は10分台が出せたら良いかと
思っていたので満足です(^^)
何より今回はレースを楽しむことができたので
良しとしましょう(笑)

しばらくするとチームの皆も続々ゴール!
M本さんは21分台、T中君は25分台で試走から
タイムを詰めました!
ヤンチさんは32分台、Kちゃんは何と38分台!
M井さんは44分台、そして事故により満足に
練習できなかったCHIKAさんも2時間36分台で
見事完走を果たしました!

下山して宿に戻ると、おばあちゃん達が
今年もカレーを作って待っていてくれました。
本当に感謝ですm(_ _)m

結果を見に行くと何とKちゃんが女子総合5位!
練習の成果が実を結びました!
本当におめでとう!\(^o^)/
僕は2秒弱の差で総合2位、
0.2秒差で激坂区間賞も2位でした(^^;)

優勝は逃してしまいましたが、
笑顔で終わることができたので応援してくれた
チームの皆や、立ち直らせてくれたKちゃんに
少しは報いることができたかなと思います(^^)
改めて皆さんに感謝m(_ _)m

一段落しましたが、来月にはハチ高原があるので
今度こそ勝てるよう頑張ります!!
プロフィール

CAAD9er

Author:CAAD9er
クライマーを目指す脱力系(?)ロード乗り。
現在team SONIC所属。
メイン機材はcannondale CAAD9 & Super Six EVO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
