

2012もあと僅か

どうも、CAAD9erです。
2012年もあと僅かですね。

振り返ってみると今年は僕にとって飛躍の年でした。一番はやっぱりヒルクライム大台ヶ原での総合優勝!!去年の夏の終わりから始めたトレーニングの成果がこんな形で現れるなんて思いもしませんでした(^_^;)
そして今年はクリテリウムの楽しさを知ることもできました!落車のリスクとかは高いけども、ヒルクライムには無い接近戦もなかなか楽しい!来年も出たいですね(起伏のあるコース…できればホームストレートは登りで(笑))。



元々トレーニング……しかもローラー台トレーニングなんてしようと思って無かったんですよね(^_^;)………でも去年参加したチームの琵琶湖ツーリングや朝練の終盤で付いていけなくなったのが悔しかった………結構…いや、腹わたが煮え繰り返るほど(笑)
そして初めて参加したヒルクライム大台ヶ原では19分台でクラス2位。良い結果でしたが総合上位とはまだまだ開きがあり、前述のこともあって“もっと速くなりたい!”という思いが沸々と湧いてきて……気付けばローラー台を買ってました(笑)

せっかく成長できたのでこれからもトレーニングを続けてもっと強くなりたいですね!新車を投入するから情けない走りはできないし、十三峠のタイムを13分台前半に入れたいし!


何だか長くなってしまいましたが、2013年もよろしくお願いしますm(_ _)m

鍋谷~裏金剛

どうも、CAAD9erです。

今日は一人で十三峠に行こうかと考えてましたが、
会社の先輩のNさんに誘われて鍋谷~裏金剛を走ってきました。

7:30に和田西のローソン集合ということで向かうと
他部署の先輩のFさんやOさん、Tさんがきました。

しかし7:30になってもNさんが来ない(汗)
Oさんが連絡を取るとまさかの寝坊(^_^;)
先に鍋谷から最寄りのファミマへ向かうことに。

ファミマで無事Nさんも合流し鍋谷を登り始めますが……
麓の電光掲示板に“路面凍結”とかいうステキなワードが…(汗)
とりあえずTTはせずに様子を見ながら登ることにしました。

結果的には路面凍結は無く無事頂上へ。まぁ、頂上は0℃でしたが(笑)
登り始めで脱いだウインドブレーカーを羽織りすぐに下山、
突当りのT字路で先輩達を待ちます。

全員揃ってから今度は五条のパン工房ヤムヤムに向かいます。
Nさんの提案でヤムヤムの近くの豆腐屋に寄り道。
おからコロッケ、おから、雷こんにゃく(こんにゃくの天ぷら)、豆乳を
試食させてもらいましたが、どれも美味しかったです♪♪
ここで豆腐コロッケを1つ買いました。これも美味しかったです。

豆腐屋を後にしてヤムヤムに到着(メチャ近い)。
カレーパンと米粉パンとクロックムッシュをいただきました♪♪
お手洗いを借りた後に店内を見ていたら気になる物が!!

プリンデニッシュ

見た目メッチャ美味しそうなんですけど……すかさず追加購入(笑)
サクサクのデニッシュとトロリとした甘いプリンが
非常によく合います♪♪美味しかったぁ~

雲行きが怪しいので長居はせずに裏金剛へ。
裏金剛の登りと表金剛の下りはまだセーフでしたが
河内長野で軽く降られました(-_-;)気象庁め……


帰宅後シャワーを浴びて少し休んでから部屋の掃除に取り掛かりました。
といっても所詮5畳の1R+ユニットバス、物もそこまで多くないので
余り時間はかからずに済みました。これで年を越せます(笑)


明日は激寒みたいだし、ローラー台やってからCAAD9の掃除をしようかな。

十三峠 後 ブラブラ

こんばんは、CAAD9erです。本日2投目。

今日は毎度毎度の十三峠練習に行ってきました。
先週の日曜日と比べると今日はまだ寒さが控え目。

登り始めるとやはり先週より身体が動いている気がします。
が、使えているギヤからして絶好調では無かったですね(^_^;)

本日は1本目が13分55秒、2本目が14分12秒。

よっしゃぁ~!!先週のリベンジ果たしてやったぞ~!!
寒くなってもまだまだ粘ります(笑)

1本目を登っている最中に蘭丸さんと擦れ違ったので会釈(笑ってたかな…?)
頂上でOPERA乗りの方と話をしてから下ると再度蘭丸さんと擦れ違い。
2本目を登り終えるとKUOTA乗りの方と駐車場で休んでいたので談笑タイムに。

この後CHIKAさんをオムライス専門店 タンポポに案内する予定だけど
まだ時間には余裕があるな~…と思っていたら蘭丸さんから重大なことが…

“今日オムライス屋さん行くって言ってましたけど、あそこ昼間は2時まででしたよね?”




……………∑( ̄□ ̄;)


すっかり営業時間のことを失念していました(滝汗)
しかも確認したらラストオーダーが13:30ときた∑( ̄□ ̄;)

急いで下山してCHIKAさんに連絡すると出発時間を早めてくれました。
CHIKAさんを迎えに行くため僕も急いで堺に向かいます。
浅香山の駅の近くにあるサンクスで合流しタンポポへ急ぎます(汗)
幸いにもラストオーダーまでに間に合いましたε=( ̄_ ̄;)

オーダーを済ませてオムライスを待っているとお客さんが。
オーダーをしている時の声に聞き覚えが……って蘭丸さんでした!
タンポポで再開するとはちょっと驚き(^_^;)

今回は僕もCHIKAさんもハヤシオムライスをオーダー。
美味しいと喜んでいる様子だったので良かったです♪♪

タンポポを後にしてからは河内ワイン館へ行きました。
CHIKAさんは店員さんに勧められてブランデー漬けの梅をお買い上げ。
ワイン館内をぐるっと見てから帰路に。

CHIKAさんお疲れ様でした~♪♪

BARに行く

こんばんは、CAAD9erです。

たまに通る通勤ルート上に気になるバーがあったので
昨日仲の良い同期と行ってきました。

Light House

BAR Light House

JR鳳駅のすぐ近く(CoCo壱の隣)にあります。
お店の中はとても落ち着いた感じでした(デジカメ持って行ったのに写真撮り忘れた…)。
マスターも気取った感じは無く、とても気さくな方でした。

生ギネスが飲めるため久々に飲みました。
やっぱり飲み味がすっきりしていて美味しいですね♪♪他のビールより好きです♪♪
その後に頼んだゴディバミルクもとても美味しかったです♪♪

また行ってみよ~

EVOボトルケージ

こんばんは、CAAD9erです。

今日はCHIKAさんをオムライス屋さん(と十三峠)に案内する予定でしたが
昼までの雨予報により明日に延期させてもらいましたorz

というわけでローラー台トレーニングをした後、路面が乾いてから
ちょっと買い物に行ってきました。
調達してきたのがこちら↓

IMGP0152.jpg

cannondale EVO CARBON CAGE
キャノンデールの軽量ボトルケージです。もちろんEVOに付けます。
重量はと言うと……

IMGP0153.jpg

20g(ボルト抜き)とかなり軽いです!これで¥5,000を切っているので
値段も悪くありません。

その後はTA'Sに行って関東に旅立たれたクッキーさんと再会してきました(笑)

さて、明日は十三峠攻めるぞ~!!

12/09 十三峠

こんばんは、CAAD9erです。

日曜日は十三峠に行ってきました。はっきり言って寒いわ風強いわ……苦行です(泣)

峠に向かう途中、大和川CRを走っていたら芝生に何か白いものが………雪のようにも見えます……



降ったのかよΣ( ̄□ ̄;)峠は大丈夫なのか!?

不安になりながら山を見ると木に白いものが残ってます………ヤベェ(汗)

そんなこんなで麓に。麓はいつもと変わらない様子。とりあえず登坂開始です。

しかし寒さで身体が思うように動きません(泣)登りはじめてすぐに“今日はダメかも…”と感じました(-.-;)
そして登っていくと路面がウェットに……よく見るとシャーベット状の雪も残ってます……下りがヤバそう(滝汗)

そしていつものラストスパートポイントに。
加速しようと脚に力を込めると…………一瞬後輪がスリップ(汗)下手にスパートしたら落車ものです(-_-;)

ラストスパートも不完全燃焼に終わり、
タイムを見ると14分1秒。

あぁぁぁ~orz久々に一本目で14分切れなかったぁ………無念(泣)
この日の2本目は14分35秒でした。

あまりにも寒かったので帰りにタンポポに寄って野菜のホワイトソースオムライスを食べてきました(ちょうど昼だったし)。冷えた身体に温かいホワイトソースが有り難いです(≧∇≦)

そういえば土曜日に新調したシューズですが、良い具合でした。ソールの剛性が上がったので、今まで以上にクランクと足の一体感が強くなりました。

シューズ新調

こんばんは、CAAD9erです。

今日はTA'sに新しいシューズを引き取りに行ってきました。
↓そのシューズがこれ

IMGP0151.jpg

シマノSH-R170
上から3番目辺りのグレードですが、外観はハイエンドモデルとほとんど同じ。
重量もなかなか軽く仕上がってます(カスタムフィットには非対応)。
形状と色で一目惚れしました(笑)

明日十三峠に行く予定なので早速試してみます。

長良川クリテリウム

こんばんは、CAAD9erです。

先週の日曜日に長良川クリテリウムに参戦してきました。
今シーズン最後のレースです。

川沿いのド平坦なコースでのクリテリウム……
クライマーの僕とは相性最悪のコースです(笑)
前日までどうやって勝負しようか……地殻変動で起伏ができたりしないだろうかと
考えを巡らせていました…

朝にBIGさんが迎えに来てくださり(いつもありがとうございますm(_ _)m)
その後にmurataさんと友人の方のKさんと合流。

会場に到着してテントを設置。諸々の準備をしてからビギナーⅡに参加の
Kさんの応援に行きます。

Kさんは順調にレースをこなしていましたが12位でネックス杯Round1に進出できず…


そして11時25分よりBIGさん、murataさん、僕が参加するスポーツⅡがスタート。
人数が多いためか2組に分けられての時間差スタートに。僕達は揃って2組でスタート。

先に走っていたKさんも言っていたのですが…コース幅が狭い(汗)
集団で走るのが少々怖い(-.-;)

なんとか集団前方に上がっていき最終週に突入!!
この時点で一人が逃げ、一人が追走、僕は3~4番手辺りで集団と前を追走。
するといきなり“落車~!!”との叫び声が……どうも1組の方で酷い落車が起こった模様でした。
そのままニュートラルが入る事態に。すると一人が飛び出していきました( ̄□ ̄;)
しかしmurataさんがすかさず“セコい真似するな!!”とたしなめて集団に戻します。

結局僕達2組はニュートラルのままゴール。
追加の連絡を待っていると30分以上後に1.5周のレースで最終順位を決めるという連絡が……


僕オワタ……orz
平坦苦手なのにスプリントなんてもっと苦手です(泣)仕方なく頑張って走ります。

結果は47人中12位。良い順位ではありませんがネックス杯Round2に進んでしまいました(汗)
終盤に力強い加速を見せたmurataさんは見事6位入賞を果たし、同じくRound2に進出!!
BIGさんは残念ながら進出なりませんでした……

今回の落車は後ろを振り返った人が前の人と接触して起こったらしいです。
恐らく前に出ようとして後方確認をしてたのかもしれませんね。
落車した人達が大事に至っていないことを願います。


昼を挟んでネックス杯 Round2。このレースは1周650mのショートコースを使用(短っ!)

IMGP0141.jpg

スタート前のmurataさんと僕。
僕親指立ててますが内心は冷や汗ダラダラです…

いよいよスタート。
ショートコースなので加速⇒減速⇒加速の繰り返し(汗)脚にきます(-_-;)
後半にまんま亭のチームの1人が飛び出し集団もこれを追走。
そして何故か僕は集団の先頭に(大汗)
ある程度引いた所で先頭を代わってもらおうと後ろを振り向き少し左に寄ります。
しかし後ろにいた某チームの人は一向に代わってくれず……仕方が無いので
わざとコーナーを大回りして前に出てもらいました(笑)僕は集団の3番目に復帰。
すると某チームの人は一瞬で先頭交代を要求……早過ぎ(-_-;)

そして最終周、クライマーなりに頑張って加速してゴールに飛び込みました。
結局まんま亭の人が逃げ切って優勝。僕は6位、murataさんは25位でした。

思いがけずネックス杯 Round3への切符を手に入れてしまいましたが……
不向きなコースで格上の人達と走るのは勘弁してもらいたかったためDNS(^_^;)

着替えてエリートのレースを見学し荷物を撤収。
その後にKさんとじゃんけん大会へ……ところが着いたら抽選会になってました(笑)


そしてこの日一番のサプライズ!!

折りたたみ自転車が当たってしまいました…(笑)

IMGP0149.jpg

笑うしかありません(爆)
既に満載のBIGさんの車に何とか積み込み帰路に着きます。

帰りに白樫のSAでmurataさんお勧めのどて焼きを食べていきました。
かなり美味しかったです♪♪


BIGさん、murataさん、Kさん、お疲れ様でした!!
プロフィール

CAAD9er

Author:CAAD9er
クライマーを目指す脱力系(?)ロード乗り。
現在team SONIC所属。
メイン機材はcannondale CAAD9 & Super Six EVO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
