

9/29 十三峠

どうも、CAAD9erです。

本日はteam SONIC若手のホープT中さんと
十三峠に行ってきました。

朝晩は涼しくなってきたものの日中はまだ暑いので
早目に向かうために7:00少し前にTA's前で合流して十三峠へ。
8時頃に到着し、麓で一息入れてから登り始めます。

1本目は各々のペースで登っていきます。
頂上に着いてからT中さんの到着を待っていると20分2~30秒で到着!
惜しい!もう少しで20分切りです!!

2本目は僕のみ登坂。さて、本日のタイムは
・1本目…13分53秒
・2本目…14分07秒

いつも通り…な感じのタイムです。


そして3本目はT中さんと一緒に登りました。
すると頂上まで19分50秒!!まだ2回目の登坂で20分切りを達成です!!
これは今後がたのしみですね~(^0^)

帰りは追い風に乗って堺へ。

T中さんお疲れ様でした~♪♪

ケーキケーキ♪♪

どうも、CAAD9erです。


土曜日は散髪してから整骨院にて身体のメンテをしてもらい、
その後にあべのQ'sモールの島村楽器でウインドシンセサイザーを眺めてました。

その後ブラリとTA'sに行ったら、十三峠帰りのCHIKAさんが来店。
そして“乗鞍&大台ケ原のお祝いに”とこれを……


IMGP0580.jpg

パティスリー リエルグのケーキです!!
写真下のチョコレートのケーキは以前に頂いたことがあるのですが、
これがとっても美味しいんです!!

早速帰宅後に一切れずつ食べてみました♪♪
チョコレートのケーキはもちろん、写真上の無花果がのったケーキも
とっても美味しかったです♪♪♪

CHIKAさん本当にありがとうございました~(^0^)

トラムカフェ

どうも、CAAD9erです。

本日は午前中に久々のVO2 maxトレーニングをして
悶絶してました(滝汗)
これからもちゃんと組み込んでいかなきゃなぁ……(涙)


そして昼食を済ませた後に“トラムカフェ”という
カフェに行ってきました♪♪
場所は南海バス御陵前停留所のすぐそばです。

IMGP0461.jpg
カフェの外観(上手く撮れてない(汗))

中はカウンター席が3つ+α、木を多く使った内装が
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

今日はプリン、林檎のタルト、ベイクドチーズケーキが並んでいたので
チーズケーキとアイスティーを頂きました。

IMGP0462.jpg

チーズケーキは甘過ぎず、すっきりとした酸味があってとても美味しかったです♪♪
アイスティーとも良く合いました(^^)

今度行った時はプリンを食べてみようかなぁ♪♪

お祝い&1km TT

どうも、CAAD9erです。

今週金曜日、何故か会社が休みだったので
ブラリとTA'sへ行ってました。

すると店長さんが乗鞍と大台ケ原のお祝いに
アイウェアをプレゼントしてくれました!!
IMGP0453.jpg
zerorh+ RH731 Radius

本当にありがとうございます!!m(_ _)m
有り難く使わせていただきます!!


そして翌日土曜日、会社の先輩に誘われて
舞洲の1km TT記録会に参加してきました。

クライマーの僕には苦手な種目ですが(^_^;)
とりあえずベストは尽くそうと当日朝にDHバーをCAAD9に装着(遅っ)

IMGP0450.jpg
どうですかこれ!?スゴイ前傾でしょ!!
しかも、しかもですよ!!

IMGP0451.jpg
こんな感じで荷物もバッチリ積めるんですよ!!













IMGP0452.jpg
ハイ、真面目にやります……


そして本番………ヒルクライムやクリテの癖で、
左クリートをペダルに嵌め忘れていました(笑)
スタート20秒前にスタッフの方から“嵌めても大丈夫ですよ~”と言われて初めて気付いて
カチャカチャしいる内にスタート(爆)
結局スタート台から降りた後で左足を嵌める事態になりました(^_^;)


結果は1分24秒468。僕の脚質を考えれば良いタイムじゃないかと。

そして一緒に参加したM谷先輩が22秒台を記録して見事3位に!!


さて、そろそろ練習再開するかなぁ。

第12回ヒルクライム大台ケ原 ゴール後~表彰式編

どうも、CAAD9erです。

前の記事に引き続きゴール後編へ→


ゴールしてきたチャンピオンクラスの皆さんと話をしていると誰かが
“矢部さんいましたよね~”と…

あ!!ラスト1km地点にいたのって矢部さんだったのか~と今更な発見(笑)

そしてまずはま26ら隊長、BIGさん、ヤンチさんがゴール。
ま26ら隊長は昨年の記録を更新して1時間22分台!!しかも途中でチェーンが落ちて
タイムロスしての22分台なので20分切りも射程圏内です!!

その後T田さんがゴール。試走の時から10分以上タイムを短縮していました!!

既にゴールしたmocoさんもこちらに合流。
皆でCHIKAさんのゴールを出迎えに行きます。


そしてスタートから2時間30分程した時、T川さんと共にCHIKAさんゴール!!
試走の時は脚を着きながらの登頂だったのに対し、今回は一度も足を着かず
タイムアウトの時間に対して余裕を持っての完走です!!

大会前の1ヶ月、できる限りの練習をしていたとのことなので
その努力が実を結んだ結果ですね♪♪
困難を乗り越えての完走、本当にお疲れ様でした!!

そしてCHIKAさんの完走をサポートし続けたT川さんもお疲れ様でした!!
貴方は本当に格好良いサイクリストです!!

__ 4
皆さんお疲れ様でした~


無事に下山するまでがヒルクライムレース…ということで皆でゆっくり下山。

スタート地点に戻ると正式なリザルトが出ていたので早速確認。
結果は1時間8分58秒で総合連覇を達成しました!!
更に激坂区間賞も獲得していました!!大台ケ原最大の難所を制しての
総合優勝なので本当に嬉しかったです!!(^0^)

その後一旦宿に戻って女将さん達が作ってくれたカレーを頂きました♪♪
美味しかったのでおかわりも頂きました(笑)
(怒涛のヒルクライム週間も終わったことだし♪♪)


そして表彰式…
IMGP0426.jpg
今年は黄色いジャージです。


激坂区間賞の表彰
IMGP0434.jpg


大台ケ原の木で作った特製自転車ラック(横置きタイプ)も頂きました♪♪
これは今月一杯で定年退職する父にプレゼントすることに。
IMGP0445.jpg


参戦前は色々と不安のあった大台ケ原でしたが、
自己ベストを更新して総合連覇を達成することができたので本当に良かったです。

team SONICの皆を始めとする、励ましの言葉を下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!

第12回ヒルクライム大台ヶ原 レース編

どうも、CAAD9erです。

前の記事に続きましてレース編。


珍しくグッスリ眠れて(笑)4:00頃起床。
路面は濡れてますが雨は降っていません♪♪

朝食を食べて準備をしていると当日入りのBIGさんが合流。
5:40頃に荷物を預けてウォームアップ開始。

スタート地点に向かうとCHIKAさん、T田さん、T川さんが既に到着していたので談笑して緊張をほぐします。
__ 10002
team SONIC勢揃い!


また、サカタニの皆さんや乗鞍で揃って大活躍をしていた恒田夫妻、
ネクストリームの米田さん、蘭丸さんに挨拶。

スタート時刻が迫ってきて、皆スタートラインに並び始めます。
そして7:00にスタート!!

最初はTTTメンバーやオープン参加の和歌山北高校自転車部員達、
チャンピオンクラスの猛者達で集団編成。
僕も集団前方に位置取りローテーションに加わります。

しばらくするとメンバーが絞られてきました。
周りにいたのは米田さん、板子さん、山本さん、サカタニの河合さん、和歌北の2人程。
激坂区間に入るまではこのメンバーで回していきました。

そしていよいよ激坂区間!!
僕の脚質、チョイスしたホイールの特性を考えるとここで周りを引き離さなければ一気に不利になります。
そのためここで仕掛けていきます!!
チャンピオンクラスのメンバーなだけあり、なかなか引き離すことができませんでしたが
なんとか逃げることに成功。そのままのペースを維持しながら激坂区間をよじ登っていきます。

去年感じたような吐き気は無く、順調に踏めている……!!

長い長い激坂区間が終了しドライブウェイが見えてきました!!
ドライブウェイとの合流地点での応援には毎年励まされます!!
コンクリートの坂をもがいて登りサイコンを見ると46分台……
ペースは良い気がする!!

ドライブウェイからは後続に詰められないよう必死に走りました。
思い返すとここからの10kmが一番辛かったような気がします。
横の看板やサイコンを見ながら“あと〇km逃げ続ければ勝てる!”
と何度も自分に言い聞かせました。

終盤、脚が悲鳴を上げそうになりながら走っていると、沿道から“あと1km~!”と声が。
この人どこかで見たような……

そして最後に思い切りもがいてゴール!!
通過した際にサイコンを見たら1:08:5?……
どうやら9分を切った模様……(◎o◎)
予想外の好タイムに思わずガッツポーズ!!

今までにない達成感がありました!!


この後チップ回収の際に地面に出した左脚がピキーンと…(^_^;)
コケなくて良かった(汗)

防寒対策をして皆のゴールを待ちます。

もう少し続きます。

第12回ヒルクライム大台ヶ原 前日編

どうも、CAAD9erです。

先週末は第12回ヒルクライム大台ヶ原に参戦してきました!!
まずは前日編から……


昨年の予期せぬ総合優勝から、今年はチームメンバーから連覇を期待されていました。

……が、前週の乗鞍を振り返ると……自分が今まで疎かにしていたことが露呈した結果となり、
総合5位とは言え手放しで喜べる結果ではありませんでした。
期間が空けば幾らか対策もできますが…その期間も正味5日、
休養も考えるとローラー練を3回やるのがやっとです(実際は2回でしたが……)
そのローラー練でも調子が悪くてビックリ(涙)
その後は身体を休めることを最優先にしました。

鍋谷ストさんが"9分台、どう?"とコメントをくれたものの全く自信は無し……
不安ばかりが押し寄せて来ます…

そして土曜日、ま26ら隊長、ヤンチさん、CHIKAさん、T田さんと上北山村へ→
受付を済ませてから宿に行き、早めに風呂と夕飯を済ませて前夜祭に行きました!

というのも、今回のmocoさんのトークショーにてCHIKAさんが紹介されるのです!!
これは見に行かなければ!!
IMGP0416.jpg
mocoさんやキングこと三浦恭司さんと話すCHIKAさん


前夜祭も無事終わり、宿に戻って10:00少し前に就寝。

続きます。

ヒルクライム大台ヶ原速報

どうも、CAAD9erです。

先週の乗鞍に続き、
本日は第12回ヒルクライム大台ヶ原に参戦してきました。

結果は1時間8分58秒。
昨年のタイムを2分以上更新し、総合連覇を達成することができました!!

応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!


詳細はまた後日に…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

どうも、CAAD9erです。


先週は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参戦してきました!
ロードバイク歴5年目にして初の参戦、メチャメチャ緊張しました~(汗)

土曜日にT川さん、TJ川さん、N口さんと現地へ。松本にてクッキーさんも合流しました。
松本に着いた時点では雨は降っていませんでしたが………
受付のある乗鞍高原観光センターへ行くと雨が降ったり止んだり、宿に着いた頃には本格的な雨に………
その後は土砂降り状態(爆)
山は完全にガスっていて雨が上がったとしても濃霧は確実………というかこの雨は止むのか?


そして当日。なんと雨は止みました!!

……が相変わらず山頂は霧の中。山頂付近はコンディション激悪のため、結局15kmの短縮コースで開催することに。

今回参加したチャンピオンクラスは7:30にスタート!
序盤は勾配も緩いためハイスピードで進みますが、そこから本格的に登りはじめると段々集団は細長くなっていきます。
ここで無駄に集団前方で粘ってしまい体力を消耗(汗)

すると乗鞍TOP常連の矢部さんを含む数人が抜け出します。追いつこうとするも差は縮まらず………同じく乗鞍TOP常連の森さんだけが追い上げていった模様(←よく覚えてない(笑))
後半~ゴールにかけてはGREEN ROADのヤマトさんと一緒に走行。
終盤にはジリジリ離されそうになったものの、最後に思い切りもがいてヤマトさんの直後でゴール。

着順的には6番目辺りでしたが、ネットタイム方式だったのでもしかしたら……と下山してリザルトを見ると総合5位入賞!!
参戦前に立てた“TOP10以内に入る”という目標をクリアできました!!


一方で以下のような反省点も……

・慣れてないコースなのに集団前方にこだわり過ぎた。

・VO2MAXトレーニングを全くしてなかったのでキツくなってきてからの追込み加減がイマイチ。


得に2つ目は問題です。トレーニングがキツいからって避けてたらダメですね~(-_-;)

まぁ…反省点が分かるのは良いことなので、これらを潰して来年は更に良いタイムを出せるよう頑張っていきます!!



その前に今週末の大台ヶ原を頑張らなければ………(汗)

最後に、応援してくれたTA'S店長さんと奥さん、team SONICの皆さん、ありがとうございました!!
プロフィール

CAAD9er

Author:CAAD9er
クライマーを目指す脱力系(?)ロード乗り。
現在team SONIC所属。
メイン機材はcannondale CAAD9 & Super Six EVO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
